IT系バンドマンの日常

備忘録やライフログなど

【小話】MacBookにUbuntu入れたけどMacOSに戻した話

みなさんこんにちは!

今回は、「職場のワークステーションにubuntu16を入れて愛用してるので、きっとプライベートで使ってるMacBookに入れても超快適だろう!と思ったらそうでもなかった話」です

Install

今回はUbuntuのブータブルUSBを作成して、MacBookクリーンインストールしました

MacBook+Ubuntuで気になるところ

  • バッテリー容量がMax充電でも88%表示される
  • MacBookを閉じてからのSleep&復帰の挙動
  • トラックパッドの挙動

さっくりまとめ

  • Laptopの製品を使うときはやっぱり推奨のOS使っとくのが無難
  • MacOS使いやすすぎ!!
  • またUbuntuのモジュールまわりとかを開発したくなったらホストOSにUbuntu入れるかもですが、しばらくはMacOS + VM(UbuntuとかFedoraとか)で過ごしてみたいと思います
  • 次はUbuntu推奨のLaptopPCを買って、そこにUbuntu入れるのがいいなー。

そんなわけでみなさんよいPCライフを!