IT系バンドマンの日常

備忘録やライフログなど

3000円でUbuntu16.04搭載ノートPCをゲット!

ハードオフ最高やん。。。宝の山やん!

みなさんこんにちは!家の近くのハードオフに遊びに行ったらテンション上がっちゃってUbuntu搭載ノートPCが欲しくなりましたとさ。質の良さそうなジャンク品のノートPCを3000円でゲット。

f:id:kaoru6strings:20160514203852j:plain

f:id:kaoru6strings:20160514203857j:plain

パッカーン(;゚Д゚)

ちなみに初回起動時はこんな感じ

f:id:kaoru6strings:20160514203913j:plain f:id:kaoru6strings:20160514203917j:plain

値札に書いてあったとおり、起動はするけどOSは入ってないみたい。

今回はこちらのサイトを参考に作業させていただきました。ありがとうございます! arkouji.cocolog-nifty.com

Ubuntu16.04serverのインストールUSBを作って、買ってきたPCにぶっさします。 そしてesc連打!!!

f:id:kaoru6strings:20160514203927j:plain

bootするデバイスにUSBを選択します

f:id:kaoru6strings:20160514203931j:plain

f:id:kaoru6strings:20160514203938j:plain

Yes!!!!!!!!

あとは手順に沿っていつもどおりインストールしてくだけです!

3000円無駄にならずに済みそう。

待つこと数分。。。無事コンソールが起動しました!

デスクトップ環境の変更

軽いデスクトップ環境を求めて色々インストールしてみました。

sudo aptitude -y install gnome lxde xfce4

色々使ってみた結果、gnome classicが軽さと使いやすさのバランスが取れてるなーという感じでした。

メモリを1Gから2Gに増設(したかった)

メモリを増設したかったのでおもむろにカバーを取り外していきます。

あ、あれ、裏蓋あかないんだけど、、、

ググります。

bbs.kakaku.com

えぇ(# ゚Д゚)まさかの力技!?

バキッという不穏な音をたてつつも無事成功。

f:id:kaoru6strings:20160514204010j:plain

余ってたメモリ2Gは規格がDDR3だったため、eeePCにはうまくささんなかったです。残念。

Wifiモジュール

内蔵のモジュールはうまく動かなかったのでUSB接続のポケットwifiで代用しました。 これでどこでも作業できます。

まとめ

  • ハードオフ最高
  • 画面が死にかけてるせいか、端っこが真っ白でうまく見えない
  • ノートPCだと部品の替えが効かない分、差し支えないならタワー型のパソコンでガチャガチャやったほうが楽しいかも
  • 今度みんなでハードオフ・オフ会しましょう!!盛り上がること間違いなし!

ps. 日本語と英語うまくなりたい←