IT系バンドマンの日常

備忘録やライフログなど

Vimでなんか知らんが便利なCtrl+r+=で四則演算ができちゃうお話

みなさんこんにちは!今回はvimで四則演算の結果を手軽に貼り付けることのできる機能のお話です。

インサートモード時に

Ctrl+r=11+22

とすると、カーソルの場所に演算の結果"33"がそのまま貼り付けられる素晴らしい機能がVimには標準でついてます。

pythonインタプリタやbcコマンドを使って演算をした後コピペなどが原因で起こるヒューマンエラーをなくすことができるので、とても重宝する機能だと思います。

とっても便利なこの機能、わけもわからず使っていたのですが、、、調べてみたところExpressionレジスタという演算機能を持った特殊なレジスタとのことです。

そもそも、インサートモードの時に Ctrl+r+レジスタ名 でレジスタの中身を利用することができるみたい。

試しに "ayy で任意の行をaキーのレジスタにヤンクしたあとインサートモードで Ctrl+r+a を押してみたら、ヤンクしてきた任意の行がペーストされました。いやーこれは気づけてよかった!超便利!