IT系バンドマンの日常

備忘録やライフログなど

Cloud on the BEACH 2016に行ってきた!

みなさんこんにちは!

4月26日(金)に沖縄で行われたCloud on the BEACH 2016に行ってきたのでその模様を報告します!

jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp

jaws-ug-okinawa.doorkeeper.jp

午前中は座学セッション

AWS構築のハマりポイントを詳しく解説! by アイレット株式会社 栄野川さん

大学生時代の先輩でもある栄野川さんがAWSを使っていく上でのハマりポイントを発表してくれました!

1. 上限申請

  • 急なスケールアウトに対応できないので気をつける!

2. VPC (Virtual Private Cloud)

  • CIDRは余裕をもって作っておく

3. IAM

  • IAMロールを作成しましょう(EC2に紐付ける認証情報)
  • IAM RoleはあとからEC2に追加することはできない

4. Security Group

  • EC2を作成する前に作成しましょう
  • SSHのポートは必ず接続元IP制限を行いましょう

5. EC2 (Elastic Compute Cloud)

  • 作成したVPC/Subnetに配置しましょう
  • 指差し確認大事

6. ELB (Elastic Load Balancing)

  • Load Balancer nameはドメイン名で(ex:nakanishi-cojp)
  • 何のために作ったELBかがわからなくなるので命名規則は自分でちゃんと決めておく

7. RDS (Relational Database Service)

  • Parameter Groups はデフォルトを使わない

8. Route53

  • ELBやS3、CloudFrontを指定する際はALIASレコードを使用しましょう

まとめ

常にサービスがスケールすることを想定して構築することが大事!AWSを本格的に活用したことがまだないので、これから触っていくうえでハマリポイントに気をつけたいと思います。

AWS WAFを用いたセキュリティ対策 by 株式会社レキサス 与儀さん

  • AWS WAF: (Web Application Firewall)
  • AWSの責任共有モデル: OSより上のレイヤーのセキュリティはユーザーが担保すること!
  • CIA(中央情報局)もAWSを使ってるらしい
  • Amazon Inspector という自動化されたセキュリティ評価サービスもある

まとめ

AWS WAFはあくまでもセキュリティリスクを低減するためのものなので、基本的なセキュリティ対策は自分でしっかりと組んでおくこと!

ネットゲーム開発者がサーバレスしてみた by 株式会社レキサス 鈴木さん

  • ネット対戦ゲームはとにかく低レイテンシが求められる
  • 意外とネット対戦利用者は多い。しかもサービス継続利用率が高い
  • 最初から大きいことをしようとせず、超スモールスタートで小さな目標をたててやることが大事

まとめ

自分の技術を極めれば極めるほど、自分の携わったゲームの性能があがっていく楽しさがゲームのプログラミングにはあると思いました!ゲームプログラミングアツい!

午後の部〜

「大革命!!kintoneとAWSで超ファストシステムを作ろう」by サイボウズ 後迫さん、北川さん with kintone エバンジェリスト村濱さん

  • 面前開発:お客さんの前で開発すること
  • 農業もIT化が進んでる。たくさんのKintoneアプリを利用して業務を効率化!

ハンズオンの感想

Kintoneを実際に触ったのは初めてだったんですが、画面ポチポチでアプリが簡単に作れちゃうので簡単なKintoneアプリを作成しただけでもかなり楽しめました。また、外部サービスとの連携が簡単に行えるのも利点だなーと改めて実感しました。

モビンギハンズオン by モビンギ 堀内さん

https://mobingi.co.jp/mobingi.co.jp

  • 堀内さんは最近たくさん旅をしているらしいです。ブログとYoutubeのチャンネルを教えて頂いたのでリンクを貼っておきます!

www.hori-uchi.com

www.youtube.com

  • めんどうな環境構築はmobingiが全部してくれる!エンジニアの負担を軽減!やったー!
  • エンジニアはメインのアプリ(コード)をつくるだけでおっけー!

ハンズオンの感想

Mobingiすごいですね!感覚としてはAWSのwrapperみたいな感じなのかな?セキュリティ対策とかに詳しくないけどAWS使いたい!ってお客さんにはかなりいいサービスがでてきたなーという感じがしました。

ビーチパーティーの部〜

宜野湾の静かなビーチでエンジニアの先輩方と語り合いながら肉を食らう。最高の時間でした(´ω`)

夕日も綺麗だった!! f:id:kaoru6strings:20160430095245j:plain

全体のまとめ〜

つたない文章での報告となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方最後までお付き合い頂きありがとうございます。 また、イベントの企画・進行をしてくださった方々、本当にありがとうございました!m( )m

暇な休日、あなたもコミュニティ活動で充実した1日を過ごしてみては!?