読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系バンドマンの日常

備忘録やライフログなど

HP主催「ハンズオンセミナー真夏のクラウド特訓塾」に行ってきました!

沖縄はすこ〜しだけ秋めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は、9月25日(火)〜9月28日(金)の4日間「ハンズオンセミナー真夏のクラウド特訓塾」というものに行ってまいりました。

f:id:kaoru6strings:20150828181931j:plain

HPのロゴでお馴染みのヒューレット・パッカード社の方のハンズオンがあるということで興味津々で応募。10名限定で抽選らしかったのですが、当選のメールがきたので喜んで参加してきました♪(´ε` )

1日目

ノベルティにHPロゴ入りのソーラーチャージャーとフリクションボールペンいただきました! ありがとうございます!

f:id:kaoru6strings:20150828180834j:plain

本日は宜野座のデータセンターでの研修。データセンターの見学をしたり、研修室を利用して講習を受けたりしました。

内容はこちら

  • そもそもサーバーってなに?
  • HPのProLiantサーバーは19年間シェア1位らしいですよ!すげぇ!
  • Dockerが主流になりつつある。Dockerの勉強しよっと。
  • 室内を冷やすと運用コストがかかるため、部屋を冷やさないで高めの室温で運用するデータセンターも出始めているらしい。
  • 実際のラック型サーバーを分解してみんなで部品を観察。サーバーが物理的にどうなっているとかって普段ネットを利用するだけではなかなか意識しないですよね?「サーバーってこうなってるんだ!」という確かな感覚を得られて大満足!

沖縄クロス・ヘッドの公式ページにセミナー1日目の記事が掲載されているみたいです。(2日目以降も随時追加予定とのこと!) http://www.och.co.jp/information/536/

2日目

本日からは那覇にある沖縄クロスヘッド本社の会議室での研修!

HPって会社とか学校に設置してあるパソコンのイメージが強かったのですが、今日の講習でサーバーとかクラウドがめちゃくちゃ得意な会社という印象にかわりました。インフラまわりってネットワークでめちゃくちゃ重要な部分なのに、なんだか理解してる人って少ない印象です。。ITに限らずなんでもそうですが、基礎を固めておくのは重要なことだとあらためて実感。

3日目

1日目に比べて講師の方の話がすんなり入ってくるような。。毎日わからない語句を調べていくうちに説明がすんなり入ってくるようになったのかもしれません。やった!

午前中はOpenStackとは一体何者!?というお話。

午後からのOpenStackハンズオンでは、インスタンスを立ち上げてそこに、秘密鍵を利用してSSH接続するまでの流れをばっちりマスター!

AWSもそうですが、やっぱりブラウザでボタンぽちぽちやるだけで高性能なサーバーが使えるのは本当に便利ですね。自分で全て設定するのでセキュリティの勉強にもなりますし!

4日目

午前中のハンズオンでのこと。

俺「くっ、、、SSHで接続できない、、、だとっ!?」

そうなんです。昨日やり方をバッチリマスターしたはずなのにSSH接続の段階でうまく接続できない。。一旦インスタンスをターミネートしたあと、新たに立ち上げたインスタンスSSH接続しようとしたらこの症状がでました。

blog.verygoodtown.com

なるほどなるほど、known_hostsってファイルのせいでしたのね! 周りの方々の手助けとリンク先様のおかげで無事解決。

4日間の研修を終えて

ぼんやり勉強しなきゃなーと思っていたインフラやクラウドのお話がたくさん聞けてとても勉強になりました。というかあれです、パブリッククラウド使いこなせるように勉強したいのに学生にはやっぱりクレジットカードの登録が高いハードルになっている感が否めません。どうにかクレジットカードを作らなくても利用できるようになってほしい。助けて偉い人!←

主催してくださったヒューレット・パッカード社と沖縄クロス・ヘッドの社員のみなさま、貴重なセミナーに参加させていただき本当にありがとうございました!

セミナーを経てやると決めたこと

この前購入してほったらかしてあるラズベリーパイを使って自宅のLANにサーバーをたてる!