IT系バンドマンの日常

備忘録やライフログなど

沖国ハッカソン!

初エントリーでっす。よろしくお願いします(・ω<)

去る、12月7日(日)ですが、沖縄県那覇市では那覇ラソンが開催されていました!参加した皆様お疲れ様です!同日、宜野湾市の宜野湾ベイサイド情報センター、Gwave Incubateでは沖国生の技術者の卵が集い、熱い戦いを繰り広げていたのであった...(イントロ終わり

沖国ハッカソン - 沖国 Eggs | Doorkeeper

自己紹介

今回沖国ハッカソンを運営させていただきました中西哲大と申しますm(__)m Facebook

お題は「 くだらないアプリ

お題に"アプリ"と入っていますが、使用する技術や制作物などの縛りは特に無し!運営といたしましてもどんな作品が仕上がってくるのか不安な面もありつつのスタートでしたw

1日目

ラジオ体操

f:id:kaoru6strings:20141210195707j:plain

身体と緊張をほぐすにはやっぱりこれ!笑

イデアソン!

株式会社レキサスの徳嶺あかりさんに手伝っていただきました!

f:id:kaoru6strings:20141210172215j:plain

これから2日間開発していく上で、いかに素早く綿密にアイデアを詰められるか。とても重要な工程であり、チーム内のアイスブレイクやアイデア出しを和やかに進行する徳嶺さんに学ぶ面はとてもたくさんありました。 午後になり、まだアイデアを出してるチームもいれば、開発を初めているチームもあり、運営チームもやる気全開で開発開始。しかしそんなに上手くいくはずもなく、初日はアイデアがやっとかたまったあたりで終了しました!明日も早いのでみなさん素早く帰宅。

2日目

2日目の午前中は、JAWS-UG沖縄の副代表である西島 幸一郎さんによるAWSハンズオン!Webサービスを作っている班はサーバーを使うので、代表を出してもらいAWSでサーバーを立ち上げる練習をしました。

f:id:kaoru6strings:20141210174907j:plain

みんな真剣に勉強中...

そんなこんなで時間はあっという間にすぎ...

最終発表会!!!

各チームのお題と感想はこちら!!

エキシビジョン 運営チーム「美男美女診断」

自分たちの発表です、時間がなくてローカル環境でのデモになってしまいましたが、顔認証のAPIって最近すげぇことになってるんだなーと自分で作ってて実感しました。機能としては、基本的に相手の顔(´・ω・`)を褒めていこうというコンセプト。運営の維持で!後日!実際にサービス稼働までもっていきたい!

1番手 ゲスでゲス「はじめの一塊」

Unityを使ったゲームアプリ!身内ネタ全開ですが、こんこんダッシュをして全力でトイレに逃げ込むというシンプルなアプリ!デモをプレイするのを楽しみにしていただけに、完成させてほしかったー!

2番手 ジャッキーさんと仲間たち「ラブライフ」

運営としては非常にコメントしづらいww簡単に言うとリア充を非リア充掲示板でディスるというアプリ。2chかよ!と突っ込みたくなりましたが、誰も思いつかないようなコンセプトなのがぐっときました!

3番手 ゼミ〜ズ「きのこ派たけのこ派診断」

データベースの中からランダムで10問質問を出し、(あの有名なお菓子)、きのこ派たけのこ派、どちらかを診断してくれるサービス。俺もあまりこだわりがないので、是非ともこのアプリで診断したいです。

4番手 BRONY「いい加減アナリスト」

最近しきりに言われる、〇〇系男子、〇〇系女子など、質問に答えていくことで隠れた自分を発見してくれるアプリ。ロゴがかなりかっこよくてテンション上がりました!

発表も終わり、会場にいたメンバー全員に一人一票ずつ投票してもらい...

優勝は...4番手 BRONY「いい加減アナリスト」でしたー!

f:id:kaoru6strings:20141210193433j:plain

おめでとうございます!(*^_^)ノノ☆パチパチパチパチ
まとまりのあるプレゼンと、安定感のあるデモが好感を呼んだのではと思いました!

まとめと感想

「みんなが楽しそうに開発している姿をみる!」 これを第一の目標として頑張ってきましたが、各チーム作業中の表情を見ると、まず第一の目標は達成できたのかなぁと思います!開発の楽しさをまず知ってもらおうと、あえて沖国生オンリーのイベントとして開催しました。次回がもしありましたら、その時は外部の方もごちゃまぜのイベントでも別の刺激があって楽しいのかなーとか色々考えます。 あっという間の2日間でしたが、このイベントを開催するにあたって参加してくれた皆様、運営のお手伝いをしてくれた皆様、本当にありがとうございました!m(__)m